Sunday, January 10, 2010

Happy New Year!!



あけましておめでとうございます。皆さんからの、お便りに感謝しています。

私たちの2009年は、とても恵まれたものとなりました。こんな経済状況のなかでも、エイチに仕事があり、家族が一緒に住むことができ、雨をしのぐ屋
根と
、おなかを満た
す食べ物が十分にあることは、たいへんな祝福で
す。
それでも、あれやこれやと文句を言ってしまう私た
ちは、本間に弱いなあと感じる毎日です。

さらに恵まれて、夏には家族をつれて日本に里帰り。長男は小学校に、次男と三男は幼稚園に短期入園させて、地元の学校生活を味わってもらいました。本人たちは、親の心配をよそに、お友達をさっと作って、かなり楽しんでいました。長男は、給食がかなり気に入ったらしく、コッペパンをしょっちゅう持ってかえって来ては、もの惜しそうにちびちび家で食べてました。牛乳のふたをクラスの子たちから集めて、めんこあそび。この夏で、100枚以上はためたでしょう。

3人とも、アメリカではしない歩き登校をチャレンジさせられました。私の昔の体験からすれば、短い登
校と思えど、慣れない子供たち。それでも、文句言わずにしっかり歩い
て学校に行っていました。

私としては、初めての
本格的な日本の弁
当づくりにデビューできました!!!楽しかった。冷凍食品、様様です!


私たちが、夏休みに日本に行っている間、お仕事プラスお留守番のエイチは、私たちにサプライズをこしらえてくれましたよ〜。
電話の向こうでは、掃除も洗濯も何もしてないよ〜、ごめん
〜と言っている裏では、私たちの部屋と子供たちの部屋のリモデリングを一人で(友達に手伝ってもらいながら)してくれました。壁と天井のペンキ塗り、キャビネットをラメージセールでゲットしたり、マットや壁に貼る写真・絵を選んだり・・。

エイチのおじいちゃんが作ったタンスを、使いや
すく手を加えて色を塗ってくれたお友達もいました。子供たちの部屋には、2セットの2段ベッド。それぞれには、ちゃんとネームプレートが下げられていました。真っ白だった壁が、ブルーに・・・。

ダディー、グッジョーブ!







年末は、エイチのアイディアで、Salvation Armyに申し込み、クリスマスキャロルを家族でやりました。Safe Wayというスーパーマーケットの前で、3時間、ベルを鳴らし、クリスマスの歌を歌い続け
ました。(もちろん、3時間やから、休憩しながら・・・)

たいてい、大人がボーット座って、べるをならしてることが多い中、うちは子供たちが知っているクリスマスソングを大声で(
特に最初の1時間は)歌ってるのをみて、買い物客はかなり喜んでお金を寄付してくれました。でも、夜6時から9時の3時間は、結構きつかった〜

子供たちの目の前で寄付されたお金が、どこに行ってどのように使われるのかを説明したら、もっと頑張ってくれました。




エイチは、仕事も順調で、秋には、マネージャー集まってのアウトドアトレーニングがありました。一日かけてのトレーニングの中に、ゲームや活動が含まれていたのですが、納豆早食い競争を思いついたエイチ。
オエーと言ってる同僚の中、もぐもぐを納豆をかき込む!自分で思いついたゲームに、一等賞の商品をちゃっかり持ってかえって来た本人です。




盛りだくさんの2009年。
2010年も、楽しい心豊かな年にしたいです。